2005年12月冬 ● 編集発行 ● 野尻湖フォーラム
 
トップページの検索機能を強化しました。キーワードで、掲載されているバックナンバーの記事すべてを検索できます。
特集「どうなる野尻湖、どうする野尻湖」

 


 年々、活気のなくなっていく感のある野尻湖。静かな湖畔といえばそうですが、廃れた観光地というイメージで人がいなくなるのは寂しい限りです。観光客や別荘人の遊びの質や価値観も時代とともに変化し、これまでどおりのやり方では通用しなくなっているのも事実ですし、豊かな自然美の野尻湖の魅力を生かしきれずにいる地元の責任も大きいと思われます。

 今回、野尻湖に深く係わるいろいろな立場の方々にどうすれば良いと思うかを聞いてみました。野尻湖への思いを語るだけでも、そこからはおのずとこれからの湖のあり方が見えてくるのではないでしょうか。

 

文頭へ次へ

nojiriko.com / contact us

*特集「どうなる野尻湖...」
*野尻湖と人との付き合い
*野尻湖の町づくり
*しとやかな恋人
*これからの野尻湖に思う
*北信濃の小さな宝石
*編集後記

*フォーラムトップページ
*御意見・御感想・参加申込
*原稿等のファイル送付


 
題字:前田道雄
本文中の明記なき挿絵等は編集部による。